ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

2歳の誕生日&寛解おめでとう♪

おはようございます😊

きょうで関節炎の発症から24日目、ステロイド投薬22日間になります。

ももちはこの1週間で劇的な回復をみせました💐

関節炎によってできなくなっていたことが次々とできるようになり、日常生活に差し支えのないレベルになったのです。

具体的には、ご飯を手で持って食べる、顔を洗う、頬袋からものを取り出す、といったことです。

キャベツを両手で持って食べるももち👇

f:id:momochi0415:20210415082612j:image

両手で顔を洗うももち👇(ブレブレですが。。。)

f:id:momochi0415:20210415082558j:image

さらに、ベタ足にならず踵を上げて歩けるようになりました♪

f:id:momochi0415:20210415082606j:image

痛みもかなりおさまっているようで、姿勢を正す時など関節に負担がかかるとギーと鳴いていることがあったのですが、それも一切なくなりました。

完全に元通りというわけではありませんが、ステロイドで病気をコントロールできていて、私たちの介助なしで全てのことが自分でできるまで回復したということで、

寛解】と言っていいのではと思います✨

よく頑張ったね、ももち👏👏👏

f:id:momochi0415:20210415084547j:imagef:id:momochi0415:20210415084550j:image

👆2時間おきに口元まで持っていかなくても、自分で出てきてご飯食べます😂

 

さらにおめでたいことに、きょうはももちの2歳の誕生日❤️

ももち、ダブルでおめでとう!!!

3月23日に関節炎を発症した時は、こんなふうに回復して2歳を迎えられるとは到底考えられませんでした。

本当に本当に、よかったです。。。

ももちの生命力、すごいです!

 

関節炎の闘病記録については、かかりつけの先生と相談しながら病状に応じて薬の用量を変えたりと工夫した部分があり、もしかすると同じ症状で苦しむハムちゃんと飼い主さんの参考になることがあるかもしれませんので、改めて記事にしようとおもいます。

 

とりいそぎ、関節炎の寛解と、2歳の誕生日、本当に本当におめでとう〜〜〜💐💐💐

これからもずっと大好きだよももち!

f:id:momochi0415:20210415083826j:image

(夫と私自身にも、お疲れ様&おめでとう!!)