ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

住まいをバリアフリーに

四肢の自由がきかないももちのために、ケージをバリアフリーにすることにしました。

4つ足すべての関節が炎症をおこし、四肢が不自由なももち。

本人は動きたいのに、うまく動けない。。というような状態で、足を動かすことはできるけどあまり持ち上げることができなくてすり足になってしまいます。

今の住まいでももちが困っていそうだったことは、

① 床敷に足を取られて進めない

② プラスチックの床が滑りやすくて踏ん張れない

の2つかなぁと見ていて感じました。

そこで、以下のものを購入👇

f:id:momochi0415:20210327202407j:image

うさぎさん用のカーペットです。

これなら滑らないかつクッション性もあって良いかなぁと思い、ケージ全体に敷きました。

f:id:momochi0415:20210327202501j:image

床敷があると足がとられて歩きづらいのであまり置きたくはないのですが、巣作りができないのはかわいそうなので、ももちがよく寝ている付近には床敷も置きました。

f:id:momochi0415:20210327202939j:image

👆早速眠るももち。

それから、トイレに入りやすいように蓋をとりました。

f:id:momochi0415:20210327203019j:image

今日改修したばかりなので暮らしぶりを見ながら、ももちに合う環境を作っていきたいと思います。

 

最後に、今日、できたこと。

後ろ足で目のあたりをカイカイすることができました✨

手足が使えなくて顔を洗えないので、今は私が毎日目やにを拭いてあげていますが、はやくまた自分でできるようになると良いね☺️