ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

【停電】愛ハム家の皆さま、お気をつけください!

 

こんにちは🌞

日頃から十分に対策されている方には釈迦に説法になってしまいますが、寿命の縮む経験をしたので共有させてください。

 

一昨日から2泊3日で実家に帰っており、ももちにはお留守番をしてもらっていました。

ももちの部屋はクーラーを付けっぱなしにしており、今までも2泊程度は普通にお留守番できていたため、特に心配せずに出かけました。

 

ところが、昨日の夜中、落雷の影響で自宅のすぐ近くの商業施設が昨日、一昨日と停電していたことを知りました😭

この暑い季節に、もし自宅も停電していてクーラーが切れていたら…と気が気でなく、すぐに帰ろうにももう終電がない時間で、夫はお酒を飲んでいたため車でも帰れず、朝を待つしかありませんでした。

ネットで停電情報を調べたり24時間対応の電力会社の問い合わせ窓口に連絡したりしましたが、自宅が停電したかどうかの確かな情報は得られませんでした。

 

朝になって車を飛ばして帰宅すると、クーラーは付いたままだったのでおそらく自宅は停電がなかったのだと思いますが、ももちの無事を確認するまでは本当に生きた心地がしませんでした😨 

 

エアコンを付けっぱなしにして出かけたので大丈夫だろうと思い、今回のような事態を予想しておらず本当に反省しました🤭💦

これだけ猛暑だとクーラーが切れるとすぐに室温が上がってしまうので、宿泊もそうですが、仕事などでの外出中も同じですよね。

不測の事態でクーラーが切れた時、自宅にいなくても外からエアコンを復旧できるような対策を早急に導入しようと思いました😔

 

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さい😖

そして、なにか良い方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください🙇‍♀️💦

スマートリモコンとか、見守りカメラとか、購入しようかと思っています。

 

最後に…良い子でお留守番してくれていたももちです👇

f:id:momochi0415:20200814125903j:image

この顔を見たときは本当に安心しました😖💦

f:id:momochi0415:20200814125911j:image
f:id:momochi0415:20200814125855j:image
f:id:momochi0415:20200814125907j:image
f:id:momochi0415:20200814125859j:image

きっと、同じような状況にあった方、少なくないと思います。そんな方々の大切な家族に不幸がなかったことを祈っています。