ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

右前足も動かない→ステロイドに切り替え

すこし暗い話題がつづきますが、私たちの記録のため、そして同じ症状で苦しむハムちゃんと飼い主さんの参考に少しでもなればと思い、投稿します。

 

ももちは一昨日の夜から左前足が動かなくなり、昨晩から右前足も動かなくなってしまいました。

昨日病院でもらった消炎鎮痛剤で様子を見ていましたが、はじめは左だけだったのが右までも同じ症状になっていることから打撲や捻挫ではないと思い、病院に問い合わせてステロイドを処方していただくことができました。

免疫介在性の関節炎などであれば、ステロイドが奏功する可能性もあるかと思っています。

良くなる前に体力が落ちてしまうのが怖いので、在宅勤務の夫に2時間おきにふやかしたペレットをあげてもらっています。

夫が家にいてくれて本当によかったです。

f:id:momochi0415:20210325184006j:image

👆お湯でふやかしてドロドロにしたペレットです。

 

本人は前足がどちらも不自由なので自分で手で持ってごはんが食べられず、歩くのも今は匍匐前進のようにしか動けません。

でもトイレには自分で行きますし、差し出されたご飯はよく食べるし、立ち上がったり水を飲んだりは普通にできます。辛そうだけど生命力は感じるので、その点はまだ安心です。

f:id:momochi0415:20210325183654j:image

手が変な感じに曲がっているのと、足がすごく浮腫んでいるのがわかるでしょうか?

いまは私たちにできることをして、ももちを応援して、ステロイドが効いてくれるのをただ祈るのみです。。。