ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

記念すべき1日

きょうは記念すべき1日でした💐

なにがかと言いますと。。。

ももちがふたたび、

① 回し車に乗りました!!

② 前足で顔を洗いました!!

関節炎を発症してから出来なくなっていたことを、ふたつもできるようになったのです!😂

急いで撮ったのでブレブレですが回し車に乗っているももちがこちら👇

f:id:momochi0415:20210402195939j:image

(前足で顔を洗っているところは、撮れませんでした😭)

関節炎はこわいもので手足が使えないだけで色々なことができなくなって、なし崩し的に調子が悪くなり、看病しながらも一時はもうだめかも。。。と思ったこともありました。

でも、ここ2,3日は調子が良さそうで、足は元通りにはなっていませんが歩き方もだいぶましになり、体をひねって毛づくろいしたりいろんなものへの興味も出てきていました。

朝ごはんの後、回し車に乗ったももちを見た時は本当に嬉しかったです。

また、肩が上がらなくて顔が洗えず目やにで目が開かないことが多かったので、1日2回、私がぬらした綿棒で顔を拭いてあげていましたが、きょう前足で顔を洗っていたのでこれからはまた自分でできるかもしれません😆

早めにステロイドに切り替えられてよかったです。

f:id:momochi0415:20210402201241j:image
f:id:momochi0415:20210402201237j:image

日進月歩の病状なので明日はどうなるか、まだわかりませんが、とりあえずはこのよろこびを噛み締めたいと思います☺️❤️

明日また病院に行って、先生と今後の治療方針を相談してくる予定です。

引き続き、ももちと夫と3人4脚(3人6脚??)でがんばります。