ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

ブロッコリーが持てた!

臨床経験はありませんが、私の獣医師としての視点で見るとももちは【免疫介在性多発性関節炎】なのではないか、と思っています。

(病院で詳しい検査をしたわけではないので確定診断はできていません)

 

昨晩から前足だけではなく、後ろ足も関節が赤く腫れてきてしまいました。

👇こんな感じです

f:id:momochi0415:20210326225908j:image

3日前から、左前足→右前足→後ろ足と症状が広がってきて、ハムスターの病気の進行速度にびっくりしています。

そして、きっと痛いのだろうと思います。。。

 

今日のももちは、相変わらず辛そうですが、自力でご飯皿まで歩いてごはんを食べられました。

そして、左手が不自由になった3日前から前足で何かを持つことができなかったのですが、今日はブロッコリーを手で持って食べられました✨

今日はステロイド2日目ですが、早くも効果が出てきたのかも??しれません。

f:id:momochi0415:20210326230752j:image

f:id:momochi0415:20210326231047j:image

1日2回の投薬もよく頑張ってくれています。

(先生が甘く作ってくれているので、むしろお薬は好きみたいです)

ステロイドが効くと信じて、がんばろうねももち。