ももちとほんわかライフ

ゴールデンハムスターのもも(♂)との生活を綴ります。

先生の診断は「免疫介在性関節炎」

昨日、1週間ぶりに病院に連れて行きました。

前足が動かないだけでなく、後ろ足が腫れているのをみた先生は、「免疫介在性関節炎」との診断をされました。

病状を電話で伝え、先んじてステロイドを処方していただいていましたが、その選択は正しかっただろうとの事でした。

継続して、ステロイド、消化管運動改善薬、血管拡張薬、ビタミンの4種類のお薬を1日2回与えていくことになりました。

 

体重の減りを指摘されましたが(140g→124gになっていました)、毎日2時間おきにふやかしたペレットや高栄養のペーストを与えているのでこれ以上どうしたらいいのか悩みます。

栄養バランスは考えなくていいからとにかく食べるものを与えて、との事だったのでとりあえず新しくペット用のチーズを買ってみました。

 

ももちは相変わらず頑張っています。

ちゃんとおしっこは自分で行くし、調子のいい時は手を使って頭の上まで毛繕いができるようになりました。

ももちが少しでも痛い思いや辛い思いをしないようにできたらいいのですが。。。

f:id:momochi0415:20210404124257j:image

f:id:momochi0415:20210404124302j:image

これからも一生懸命なももちを精一杯支えて行きたいです。